闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

積みゲー報告【13】&雑記

 

・積みゲーの本数:45本

今週もゲームの進捗はありませんでした。ブログとYouTubeの更新で日々が過ぎていった感じですね。あとは読書をよくしていました。精神分析・心理学関連の著作をたくさん購入して読みまくっています。

「真女神転生5VENGENCE」の追加ストーリーがよさそうなので、そろそろ購入しようかと思っています。無印はすでにクリア済みですし、そこから仲魔も3体まで引き継ぎできるようなので、攻略的にはサクサク進むような気がしています。あとはドラクエ3のリメイクまで正座待機という感じで待っています。AmazonでSwitch版を予約しました。ファンアートも描かないとなあ。。。

 

・ブログの在り方

最近は、ブログ、YouTubeメインの更新でしたが、作品制作こそ第一、その中でわき上がってくる思いをしたためていくのがブログだろうという思いにいたり、今この文章を書いています。ブログやYouTube自体が盛り上がっていくことは嬉しいのですが、やはり作品制作の過程の中で、わきあがってくる思いを吐き出すようにして書いていくのが一番だし、有効な・中身のある分析にもなってくるだろうという感じがします。そう、僕にとってブログやYouTubeは、あくまでも作品制作に対する補助的な位置づけなのですよね。仮に書評やガジェットのレビューがあって、制作とは独立したように見えても、結局は、創作する中で使用した機械であったり、プレイしたゲームであったり、読んだ本だったりするわけです。制作と連関したすべてなのですね。なので、そのスタンスを踏襲し、制作中心の生活に戻しながら、必要に応じてブログを書きYouTubeで話していく・・・。そのような活動に腰を据えて取り組んでいくようにしていきたいと思います。