こんにちわ、闊達行雲です。
100均で購入してよかったものを紹介します。アクセスがそこそこあるので、今回はパート2ということで、正直レビューしたいと思います。
それでは早速いってみましょう!
【ダイソー】
・ハンドル・蓋付き:ステンレスタンブラー
ステンレスタンブラー(ハンドル&蓋付、420mL)jp.daisonet.com
保温機能のあるステンレスタンブラーです。コンビニコーヒーのような、プラスチックの飲み口(スライド式)があるのがgood。コーヒーはすべからくこれで飲んでいます。
550円しますが、全然高くない、使用感のとてもよい商品です。いままで蓋付きマグという商品(330円)で飲んでいたのですが、蓋を開けて飲まないといけず、使いにくさがありましたが、こちらはプラスチックの飲み口をスライドさせるだけで、飲むことができます。コンビニコーヒーのカップのステンレス版といえば分かりよいかと思います。保温機能がついて、かゆいところに手が届く商品。THERMOSなどの高価なものは必要ないよという人にオススメです。
・ゲルインクボールペン、0.5mm、黒、青・赤・紫
ゲルインクボールペン(ノック式、ブラック、3本)jp.daisonet.com
ゲルインクボールペン(ノック式、B、3本)jp.daisonet.com
100円で描き味がよく、発色もよい・・・。そのような0.5mmくらいのゲルインクボールペンをお探しの方には、ピッタリの商品です。黒、色つきのものも3本セットで、驚異的なコスパだと思います。セリアのゲルインクはフタがついていてつかいにくく、発色もよくなかったのですが、こちらはノック式で発色がよく、描き味がとてもよろしいです。SARASAなどの一本100円するゲルインキボールペンにひけをとらないほどの描き心地といってよいでしょう。その分インクの減りは若干早い気もしますが、3本セットなので一本33円です。コスパの大変よい商品だと思います。
・書きやすいノートシリーズ(SALALA)
書きやすいノート(セミB5、方眼罫、32枚)jp.daisonet.com
書きやすいノート(A4、A罫、26枚)jp.daisonet.com
上はB5、下は大きめのA4版になります。
モーニングページ(※)など、手書きで文章を書きこみたいというときにも、上述のゲルインキボールペンなどを使用するときにも、少し大学ノートよりもグレードの高いものを使用したい・・・。そのように思うことはないでしょうか。
このノートは日本製の良質な紙を使用しており、ボールペンを使用しても裏抜けせず、さらさらと文章を書き綴っていける・・・。そのような人にぴったりだと思います。僕は方眼タイプのものを5冊ほど購入し、モーニングページのように文字を書き込みたいときに使用しています。
色つきのシールやゲルボールペンを使用してカラフルに彩り、手書きならではのフィーリングを感じながら、がりがりと文字を書きたいときにぴったりのノートだと思います。愛用中。
※アメリカの作家、ジュリア・キャメロン(書籍:「ずっとやりたかったことを、やりなさい」で紹介)が創造性を開発するためのワークショップで指導しているワークの1つ。
毎朝起きてすぐに手書きでノートに3ページ分、自由に文章を書くこと。
目的は、雑念を書き出し、創造性を高めること。
【セリア】
・B6フリーノート(336ページ)
セリアでの人気商品ですね。
110円で「ほぼ日手帳」みたいな商品が欲しい方に最適だと思います。336ページあり、材質は表紙・裏表紙がクラフト紙、中紙は上質紙となっています。紙は上質ということのようで裏抜けは一応していません。けっこうペラペラした紙です。
しかしB6版のコンパクトさで、ざっくりと手書きで日記を書いたり、to-doリストなどに使用するのにちょうどいいと思います。僕は一日やること、日記みたいなのをごちゃ混ぜにして書いています。書き殴るのにちょうどいいし、安いのでコスパよく使い倒せるところが魅力です。
この記事を書いている今日も、予備用に一冊購入してきましたw気軽な日記ややることリストなど幅広く使える、安価で使いやすいノートです。
コスパを重視の人にとって、100均は生活に欠かせない存在だ。君も有効活用してみてくれ。