
・積みゲーの本数:19本(+1)
今週もPQ2(ペルソナQ2ニューシネマラビリンス)を2時間ほどプレイしました。第二層にはいり森林のダンジョンになり、ああ、“世界樹”だなと。緑の中をFOEに気を配りながら、進んでいくのは気持ちいいです。
そしてYouTube実況でおもしろかった「テイルズオブアライズ」を購入。本数的に+1ということになります。
いまは値段が安くなり、大型DLCの追加EP等は不要のため、ソフト単体ではけっこう安く購入しました。以前やったときはアクションが苦手であまりおもしろみを感じませんでしたが、評価が高く、既存のシリーズと比較して大人っぽい雰囲気だった。また実況者がおもしろおかしくやってくれるので、やりたくなり購入したという感じです。テイルズというよりは、マンガテイストのはいったFFという感じですね・・・。戦闘で動き回れるのがいいなと。
それにしてもYouTubeの動画実況いいですね・・・。
僕もやってみようかな・・・w
でもやりたいのって、けっこう「昔」のソフトが多いんですよね。それって配信規約がかかってていないものも多く、グレーゾーン。
なので権利関係で、叩くとほこりが出る感じも嫌だなと。ROM専がいいのかなと思ってます。
やりたいな・・・とくにクリアしていないペルソナ3リロードとか・・・。う~んどうしようかな、アトラス、ファルコム、モノリスソフトで検討してみようかな・・・・。懸案事項ですね。
ちなみに実況で今見ているのは、テイルズとアバタールチューナー、シャドウハーツなどのPS2の名作ですね。
本当にYouTube実況はイイ。
手軽にストーリーを振り返れるし、作業中に流しっぱなしに出来るので、便利。要は、ゲームのためだけにするというのに飽き始めているんですよね。ゲームに集中しないといけないというのが・・・。それが動画だと作業しながら、あるいはこうやってブログを書きながら見ることができるので、プレイ感よりもストーリーを追いたいだけという場合は、最適なのです。
実況の影響でか、ゲームに対する欲求が復活してきました。なんというか、先に内容を知って面白くなって内容を追体験したい、自分も体験したいから購入・プレイするというのが多いような気がします。
アライズは序盤のストーリーがけっこうおもしろく、ザコ敵との闘いで戦闘を覚えて、レベル上げみたいなのをチクチクやれるのがいいのですね。またアバチュをみると、P3Rもやりたくなってきました。やっぱり「作業的なレベル上げ」ですね。あれがいいのです。
・CG集進捗(立ち絵:1/1枚、基本CG:1.5/4枚)→手を動かすのみ
立ち絵がほぼ終わって、基本CGの2枚目が5割くらい出来てきました。今週は用事が色々とあったのと、モニターの購入に3日ぐらいかかったので、進捗は遅めです。
販売時期は11月中旬にしたほうがいいかもしれないですね。
基本CGはいけるんですけど、差分をいれると、ちょっと完成の予想がつかない・・・。3枚目が今週、4枚目を来週で終わらせ、あとは全力で差分をやっていく・・・。iPadの色味がかなり青いので、正確な色調整のやっているモニタのほうにあわせていったりしていると、どんどん日数が削られていきます。
まあ仕方ない。
しっかりとやらなきゃならないところを通りながら、やっていくしかない。
期日はちょっと過ぎてしまうかも知れませんが、出せる限りのものは出していきます。なんせ作品数を増やす→「認知の増加」が一番の課題なので・・・。数を出して、宣伝をよくやって、認知をあげる。その上でクオリティの高い、いいマンガを描く・・・。クオリティの高いものを絞って出すよりも、認知が圧倒的にたりていない状況なので、質よりも量ですね。




