闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況

最近は、おもに新作RPGについて制作を進めています。

RPG進捗

プレミアムツクールデーのほうで公開した画像を載せておきます。

OP画像の仮のものです。OPは、前作と同じく手書きのキャラなどを配置していくと思います。

イベントのワンシーン。



ステータス画面。こちらは現在調整中で、画面内に立ち絵が入る予定です。

主人公がとある事件をキッカケに強い失望感と絶望感を負いながら、その元凶に復讐することを目的として生きるようになりますが、そのことが、また自分の人生に深い桎梏をもたらすことにもなっている。
そのことを自覚したときから、主人公の人生は変化し始め、そしてそこからどう生きていくのか・・・。その主人公の生きざまを綴った作品にしようと思っています。

一作だけで完結させようと思うと、なかなか無理なところもでてくるので、二部作程度の長編にしようかなとも考えています。

CGやマンガは

マンガ、CG集は、最近は絵自体をまったく描く気にならないので、完全に放置しています。放置プレイですね(笑)それよりも新しく購入したツクールMZをさわるのが楽しくて、そちらばかりをプレイしている感じですね。
この年齢になっても、なかなか自分のことが分からずに戸惑うことが多くて苦笑してしまいますが、どうも好きなことを好きなようにやっていたい気持ちが本当に強い人のようです。食指が向かないものは、まったくやる気が起きず、そんなことをやっているなら寝ていた方がマシ。
本当はバランスよくCG集やマンガ方面もやりたいのですが、どうもいまはゲームの方が作りたい気持ちが強く、集中的に作業している感じです。
以前も記事で「試験前の時ほどマンガやゲームをやりたくなる」という話をしましたが、今は、マンガやCGを作らなきゃと思うほど、ゲーム作りがしたくなります。そういうときほどいいものがでてくるし、集中力も高い。立ち絵や主人公の顔グラを描くときには、絵を描かないといけないので非常に眠くなるのですが、ゲームのイベントづくりや特に戦闘シーン、ゲームバランスの調整などはとてもやりがいを感じ、作業がサクサクと進みます。
とりあえず、自分を抑え込んでいても悪い結果になることが多いので、そういうときは無理せず「自分のやりたいことを思いっきりやる!」と決心してやっていくのがベストだと思っています。
「やりたいこと」は季節によっても変化するため、春になったらCGやマンガが進むかもしれない。いちおう6月には新作を、と小目標みたいなものを決めて作業していますが、今年の大きな目標である「2作以上の作品発表」にはあと一作というところまで来ているので、そこをブレずに焦点絞って、変に小目標で自分を縛ることがないようにしていきたいと思います。

RPGは作るのが楽しい

とくに戦闘シーンを作るのが楽しく、没頭してしまいます。今回は戦闘キャラ(バトラー)やボスも、一部自作しようと考えています。
これまでは人物や、マンガを描く機会が多いため、モンスターやRPGのボスキャラを描くのは新しい分野に挑戦する感覚です。ツクールの素材を商品化して販売している方もいて、面白そうだなあ~と感心しています(いずれは挑戦してみたいかも)。
今回の作品は、前作の難度の高い戦闘バランスを若干マイルドにしながらも、物語や演出に力を入れた作品に仕上げたい。難産ですが、作り上げれば制作者としてかなりのレベルアップ&達成感&充実感が得られると思うので頑張りたいと思います。

体験版の配信

今回、「フリーゲーム夢現さん」でも体験版の配信をはじめました。新しいプレイヤーの方と出会えると思うと、いつもワクワクします。

URL:https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_10887.html

現在第一作のRPGである「ソードクレスト:剣の紋章」の体験版を配信しています。無料で第二大陸まで遊べるので、未プレイの方はぜひプレイしてみてくださいね😄😃