闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗(23.2/25)

引き続きRPGを制作しています。

※画像は全て開発中のものです。

現状

今のところ、全体としてOPと第一大陸まで作り終わり、第二大陸にはいったところです。
ワールドマップもたたき台となるものができあがりはじめ、各地に出現する敵モンスターの出現位置を設定しながら、第二の大陸の街や村、旅のほこら、イベント、敵キャラ、クエストなどを設定していっています。
プレイ時間的には、ボリューム的に2時間ほどで、体験版を配信するにはちょうどいいくらいかなと考えています。

 

 

前作との違い

今回は前作のような転移魔法陣を使った大陸移動ではなく、ワールドマップが存在してそこを探索しながらダンジョン探索、クエスト攻略などを行っていきます。初めての試みで、敵バトラーの位置をリージョンを使用して設置していくなどしています。戦闘バランスを考えると到達レベルを設定しておかないと、難易度調整が難しくなるので、細かな作業が求められます。
またクエストも、いろいろな種類のものを用意し、前作よりも多く盛り込もうとしようとしているのでなかなか大変です。加えて、今回は「武器合成のシステム」も入れようと思っています。総じて前作よりもやれる事が増え、メインストーリーを進めるのに加えて、サブクエや寄り道、またユニークモンスターの討伐なども盛り込もうと思っているので、ボリューミーになりそうです。なかなか大変ですが、完成できると達成感も大きいと思うのでこつこつ作っていきます。

 

 

二作に分ける分作も検討したのですが、それだと二作目の開始時点でのレベル設定などが困難になるし、ワールドマップを作ってある以上、一作ですべての世界を回れるようにしてあった方がいいようにも感じています。作り込んでいく中で、自分が思い描いているシナリオが消化できていきそうなら、一作でまとめあげることも検討しています。