闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

シーサイド、サングラスギャル

いちおうwipということで置いてみました。夏っぽい感じで、海辺でウェ~イとかいってそうな、サングラスをかけたショートカットの女の子です。

【書評】無意識の正体~「自分」とは何か、「自由」とは何か~

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 無意識の正体: 「自分」とは何か 「自由」とは何か 作者:山竹 伸二 河出書房新社 Amazon ・無意識について、著者20年の研鑽を概観した書 ・現象学に対する、大きな信頼感 ・心理療法の現場で何が求め…

積みゲー報告⑩&雑記

・積みゲーの本数:45本(鉄拳7、購入) 今週は積みゲーの進捗はありませんでした。しかしながら鉄拳7を遅ればせながら購入し、ちょくちょくさわりました。8のほうが画質が綺麗になっていてほしかったのですが、PS5限定のようだったので見送りました。PS5高…

積みゲー報告⑨&雑記

・積みゲーの本数:45本 今週もゲームの進捗はありませんでした。今週はブログの改修、二次創作のファンアート、そして読書に励んでいました。制作面でも進行はありませんでしたが、メンタル面ではかなり充実しているので、特に不満はありません。ブログの方…

【お絵かき便利ツール】左手デバイスレビュー

こんにちわ、闊達行雲です。 今回はお絵かきで使用している左手デバイスについて解説しようと思います。 いままで4種類ほどデバイスを使用してきましたが、使いやすいものから紹介していこうと思います。後で紹介するTourBoxなど高価な商品も販売されていま…

【書評】一億三千万人のための『歎異抄』

(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.…

活動前期(2010年代)を振り返って③

こんにちわ、闊達行雲です。 前回までは、おもに心理面での自分の初期の混乱・混迷の時期にあたる期間を分析しました。同じ悩みをもっておられる方の参考になればと思います。繰り返しますが、創作活動について僕の活動に関心があり、相談したいことがある場…

積みゲー報告⑧&雑記

・積みゲーの本数:45本 今週もプライベートで外出する予定があったのと、iPadを売却に行ったりしていたのでゲームはしませんでした。買いたいゲームはたくさんあるのですが買うとやらなくなるので、こうなってくるとどうやってゲームする時間を捻出するか、…

活動前期(2010年代)を振り返って②

こんにちわ、闊達行雲です。 前回までの記事では作品を発表し、恥ずかしがりの自分が、表現に向かう情動を活かして、いよいよ制作活動に入っていく。そのはじめのはじめのところを話しました。今回はその続き、ブログを開始していくその2~3年目を書いてい…

活動前期(2010年代)を振り返って①

こんにちわ。闊達行雲です。 今回は改名前、2010年代の活動を振り返って、自分の活動を総括しておこうと思います。当時のブログを読み直してみて、いまの自分との差異や、逆に一貫しているところもあるので、その観点から、当時の活動をまとめておこうと思い…

積みゲー報告⑦&雑記

・積みゲーの本数:45本 今週もゲームの進捗はありませんでした。ブログでアフィリエイトのお誘いがあったり、よく使わせてもらっているXP-PENさんのアフィリンクをはったり、あとはプライベートな用事でけっこう外出していたり買い物していたりしていたの…

【クセが強い人向けのお絵かき論】自分なりの絵の描き方を確立する

・他人の講座動画などがどうもピンとこない人のために ・自己流の絵の描き方を確立する ・他人の描き方を疑ってみる ・上達にもいろんな道がある ・具体例ー私の場合 ・自分の「感覚」を否定せずに、肯定していく ・まとめ ・他人の講座動画などがどうもピン…

【真の液タブデビュー】Artist Pro 16 (Gen 2) 実機レビュー

こんにちわ、闊達行雲です。 Amazonやブロガーさんの記事でも高評価の「Artist Pro 16 (Gen 2)」を購入しましたので、正直購入レビューをしたいと思います。以前所持していたartist16 セカンドとの比較を中心に、製品の魅力をお伝えできればと思います。スペ…

積みゲー報告⑥&雑記

こんにちわ、闊達行雲です。 ・積みゲーの本数:45本 ・Amazonプライムに登録 ・積みゲーの本数:45本 今週もゲームの方の進捗はありませんでした。ゲーム、やるときはガッとやるんですが、やらないときはほとんどやりませんね。最近は。今週は、明日レビュ…

私の板タブ歴

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちわ、闊達行雲です。 今回は自分の板タブとのお付き合い歴を披露していきたいと思います。いまは液タブと板タブ、そしてお絵かきタブレット(magic drawing pad)といろんなデバイスを所持してい…

私の液タブ失敗談

こんにちわ、闊達行雲です。 今回は自分の液タブ体験談を、体験者の観点から振り返りたいと思います。いままで液タブは3枚購入してきましたが、どれもあまり長く使わず、購入してから半年もしないうちに売却して板タブを使用する。そういう感じの遍歴を繰り…

積みゲー報告⑤&雑記

こんにちわ、闊達行雲です。 ・積みゲーの本数:45本 今週もゲームの方の進捗はありませんでした。こちらのブログのデザイン構成を考えたり、新しい液タブの物色、そしてイラスト制作に時間を使っていたところあっという間に一週間が過ぎていきました。 ・液…

X(旧Twitter)、フォロワーさん800名突破

活動内容の報告は随時行っています。他のブログの更新状況もこちらで見れますので、興味のある方はぜひ、フォローをよろしくお願いいたします! (※ブログ上部のナビゲーションメニュー、もしくは右にあるプロフィールのXフォローボタンからいけます。)

100記事到達

ラフを仕上げ、CG集風にしてみました。継続は力なりですから、今後も200、300ともりもり更新していきたいと思います!

積みゲー報告④&雑記

積みゲーの本数:45本 今週もゲームの進捗はありませんでした。作品制作とブログにアップする用の絵をひたすら描いていて、あとはネットをするなりだらだらするなり、スマホをいじるなどして過ごしていました。 ブログの方はProに変更して、見てくださる方が…

描いてます

拙作、「ソードクレスト:剣の紋章」にでてくる流浪の僧侶、セシリアです。 下描きのテイストを活かした仕上げ、着彩を模索してます。

【XP-PEN】Magic Drawing Pad 実機購入レビュー【iPad第九世代と比較】

XP-PENから今年の2月に発売されたAndroidタブレット、「Magic Drawing Pad」をレビューしたいと思います。 おもに所持しているiPad第九世代との比較を中心にしながら、細かなスペックよりも使い心地を中心に、ほぼ完全にお絵かき専用ツールとしての完成度や…

積みゲー報告③&雑記

今週もゲームに関して、進捗はありませんでした。こちらのブログをProに昇格したので、その手続きでかなりの時間を使いました。おかげさまでアクセス数が伸びてきてくれているようで、ありがたいことだと思っています。ブログはいろいろとやっていますが、こ…

【創作の結晶】ー間違った憧れ・目標を捨ててこそ、前に進める

・過去を振り返って ・「間違った憧れ」を捨て去る時 ・蜃気楼のオアシスに憧れたまま、餓死していく ・好きなことをやること ・まとめ

販売中の作品紹介

【販売中の作品紹介】 ■Sword Crest(ソード・クレスト)~剣の紋章~ www.youtube.com かつて勇者アベルが魔王アイゼルダーを封印してから、数百年。ユグドの大地には平和が訪れていた。そんな中、いつからか魔獣の気配が濃厚となり、魔王が復活したという…

【ダイソー】最近買ってよかったものレビュー

こんにちは。最近、ダイソーで買ってよかったものを紹介します。 ・デジタルタイマー ・真空2重ステンレスジョッキ ・7DAYSピルケース ・デジタルタイマー デジタルタイマー時計(ホワイト) - ダイソーネットストア【公式】 正確には、threepyのお店で購入…

【XP-PEN】Artist 16セカンド、実機レビュー

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ※液タブが自分に合わなかったため、若干批判的なレビューとなっています。現在ご使用の方で、十分満足されている方は、そういうレビューとなっている点を考慮してください。 おもに購入を迷っておられる…

積みゲー報告②

・積みゲーの本数:45本 今週はCG集の制作に時間が取られて、ゲームは行いませんでした。積みゲーの方はかなり溜まっているように見えますが、いつやってもいいレトロゲーム(FCやSFCのゲーム・・・レトロフリークを使用している)が半分以上を占めている…

【35時間】「ユニコーンオーバーロード」プレイレビュー【若干のネタバレあり】

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【※クリア前、35時間ほどプレイしてのレビューです。クリアしてから追記することがあれば、追加したいと思います】 高評価、かつ50万本突破の報も入ってきた話題のゲーム、ユニコーンオーバーロードをレ…

積みゲー報告①

今回からRPGの進捗報告でしていたものを独立させて、こちらで報告していこうと思います。タイトルの通し番号は、新しく1からふり直しということでやっていきます。ゲームにできるだけジャンル特化した内容でやっていこうと思っております。 積みゲーの本数:…