闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㊽

テストプレイ状況

「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について、4周目のテストプレイに突入中です。素材関連をすべて書き出し、把握していく作業に入っていますのでなかなか遅々として進みませんが、大事な作業になるので、落ち着いてやっていきたいと思います。途中、ソードクレストのほうにもアプデの必要性のあるものが見つかったのでそちらの作業も進めています。けっこういろいろと時間が取られるので、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」については、発売を4月末くらいまで伸ばした方がいいかもしれません。今月末の作業状況をみて、判断したいと思います。いやはや、テストの作業が重なっているということもありますが、本当にテストプレイは時間がかかるものですね・・・。物語の制作自体はスムーズに進んだものの、テストプレイで予定の倍以上時間を取られています。あらためて今後の制作スケジュール予定を見直したいと思いますね。

疲れの原因

最近どうも疲労感が溜まっているなと思っており、医薬品を飲むなどしていたのですが、いったんはよくなっったものの、また疲れがぶり返してしまうことがありました。そこで原因を見直してみると、ソファで寝ることがあり、それが疲労感がスッキリとれない要因なのではないかと思うようになりました。そこでしっかりと床で寝るようにすると、いまのところ調子はよい感じです。ソファでは寝返りが打てなかったり、深い睡眠はとりにくいのかなと感じます。

積みゲーの本数:53本

読書の方は進んでいますが、ゲームの方はなかなかですね。購入するものを絞って、好きなメーカーのものだけにしていく。そのような方向性の取捨選択が必要になってきていると感じます。昔のようにいろいろと手を広げて、少しでも興味のあると思ったものはすべてやっていましたが、自分でゲームを作るようにもなり、また趣味趣向も固まってくると、やるべきでないし後回しにしていいゲームはどれか、ハッキリと分かってきます。繰り返し書いていますが、「ファルコム、アトラス、モノリスソフト」の3社はとてもおもしろく、出ているゲームはほとんど手をつけています。とくに物語性の強いものが大好きで、ストーリーがおもしろいもの、ソフトの品質が高く、「買ってよかったな」と思わせてくれる率が高いメーカーが好きです。上に上げた3社はその率が高く、購入を迷っている若い方にはぜひオススメしたいメーカーですね。