闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㊸

「Crystalline mind~魔法剣士物語~」の進捗

テストプレイを引き続き進めています。今週はソードクレストのテストを進めていたので、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」の進捗はありませんでした。現時点では2周目にとどまっていることになります。

ソードクレスト、ver1.1.0あらため、ver2.0.0へ

今週は、発売中の第一作、「ソードクレスト:剣の紋章」の更新を進めました。発売から2年経ちましたが、第二作目を制作しているにつれて、ツールの理解やプラグインの使い方の理解が進んだこともあり、より快適なゲームに作り直したくなったのですね。イラストの描き直しも行い、バランス調整やセリフの書き直し、演出の強化などいろんな点に改善を加えています。大きな更新になるので、バージョンを引き上げて、ver1.0.3→2.0.0まで引き上げようと思います。

【主な更新点】(ver1.0.3→2.0.0)

・立ち絵、顔グラをリファイン(描き直し)
・エネミーに息づかいを追加
・スタッフロールの書き直し(各種素材提供者様やプラグイン制作者様の名前を追加)

・「魔法」カテゴリーを整理。「補助魔法」、「補助技能」カテゴリーを追加しスキルをわかりやすく並べ直し
・HP値を一部向上(僧侶、魔法使い)
・バトルの味方の立ち絵に息づかい追加
・メニューに「まんたん」コマンド追加
・メニューにコマンドアイコン追加
・タイトル画面のメニューコマンド改変
・戦闘スピードを高速化(通常速度とワンクリックで変更できる機能追加)
・メニュー画面に「ロード」項目追加
・アイテム、武器防具のアイコンを変更
・メニュー画面の画像・レイアウト変更
・逃走率を上昇
・ゲームオーバー画面を変更
・第三大陸に雪の降るエフェクトを追加
・主に難読漢字にふりがなを追加
・ウィンドウの枠変更
・ボス戦のバランス調整
・一部戦闘BGM変更
・キャラの等身の拡大

・会話内容の演出強化
・一部スキルの強化
・その他バグを修正

 

大がかりな変更になり、遊ばれる方によっては、まったく別のゲームのように感じられる方もいると思います。
戦闘多めのゲームになっています。CS向けのゲームだと「天外魔境」や、難易度の高くなった「ドラクエ」を想起していただけるとわかりよいと思います。また素材ドロップクエストが多数あるので、ハクスラ的な要素もあるかと思います。戦闘の高速化を行ったので、ボタン連打で進めながら、気軽にRPGできる環境にしているつもりなので、ぜひ購入済みの方も新規の方も、ver2.0.0をDLしていただければと思います。
配信は今月末頃を予定しております😉👍

積みゲーの本数:53本

今週も自作のテストプレイに追われ、進捗はありませんでした。ソードクレストの更新が終わったら、息抜きにプレイしたいものですね。