闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㊲+ソードクレストver1.0.3更新予定

引き続き、精を出してRPG制作を進めております。

ラスダン作成に突入。作業は佳境へ。。。

表題の通り、ラスダンの作成に入りました。マップは完成しており、現在は敵キャラのスキル設定などをやっております。これが完了すると中ボス・ラスボスのイベント作成に入ります。完成すれば、見事エンディングの作成をして、作業は完了という運びになります。いよいよここまで来たという感じですね、淡々と進めるところは進めてきたので、「もうラスダン作ったり、ラスボスの設定したり、エンディング作ろうとしてるよw」とあっけにとられてしまう感じもしますが、やった分の作業は裏切らないので、ここまでたどりつきました。エンディングのスチル(一枚絵)等を考えると10月中の完成は難しそうで11月中旬くらいまでかかりそうですが、もう一押しという感じです。がんばりたいと思います。

【プレツクデーで掲載したスクショ】

新しい作業イスが到着

X(Twitter)の方でも述べていますが、作業している椅子が壊れたので、購入したニトリで5年保証を使い、多少追銭をして新しい椅子を購入しました。4万弱の椅子で、なかなか座り心地はよかったです。よくPC作業が長かったり、イラストレーターの人には「イス」と「モニター」にはお金をかけるようにといわれますが、そのうちのイスにあたるところなので、近場のニトリに行って慎重に座り心地を確かめ、購入しました。イスが到着したので、体験記もかねてニトリでの保証を使用した流れや、イスのレビューを、後日新規エントリで行いたいと思います。

ソードクレストver1.0.3にアップデート予定

2021年に発表したツクールMV製のRPG「ソードクレスト:剣の紋章」ver1.0.3にアップデートしようと作業をしています。内容は、パッケージ画像・パーティの顔グラ・戦闘時に表示される立ち絵・エンディングで出すスチル(一枚絵)などの画像関連の変更です。パッケージ画像を描いてみたので、とりあえず載せてみたいと思います。

 

 

どうでしょう、けっこう細かいところを描き込みました。かっこいいキャラはさらにかっこよく、美人系のキャラはさらに美人になるように、描き込みをふやし、金属や剣などの大きなところも描き変えてみます。
画像関連を変更することで、けっこう印象が変化するかなと思います。最近の作画によって絵柄が変わってきたのと、画力の向上によるクオリティアップが図れそうなこと、また細かいバグを発見したのでそれを潰しておくこと、などがアプデの理由です。「Crystalline mind~魔法剣士物語~」の発売と同時期ぐらいに発表できるかと思うので、今年の年末ごろになりますが、購入いただいた方はもちろん無料で再DLできるので、新規の方もあわせてぜひ楽しんでいただけたらと思います。ご期待くださいね😉

積みゲーの本数:53本

作業に集中しており、今週はゲームの進捗はありませんでした。好きなゲームメーカーの作品はやりたくなるのですが、それ以外の作品はなかなかテンションが上がりませんね。。。来月の頭にはスターオーシャン2のリメイクが発売ということもあり、スクエニではドラクエに並んで期待しているIPの一つですが、やりたいなあと思うゲームが次々と発表されて、完全に置いてけぼりをくらってますね。今作っているRPGも自分史上最高傑作と言える内容ですが、リメイクブームの中、名作揃いのゲームの中で「ツクール製の名作有料ゲームならコレ!」みたいな感じで、語り継がれる作品になればなとひそかに思っております。