闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㊷

引き続き、RPG制作を続けております。

テストプレイ2周目完走。3周目へ。。。

テストプレイが2周目完了しました。やはりプレイ時間は18時間半ほどとなっていますね。初見の方はプラス2時間くらいあるかなとも思うので、15~20時間くらいのプレイ時間ということで、紹介させていただこうと思っています。今回の周回ではザコ敵の難易度アップをして、歯ごたえのある中盤~後半の戦いになるようにしました。おかげで厚みのある中盤以降の展開になったと思います。3周目も細かなバグ潰し(気づいたところ)と、戦闘難易度の調整に全力を挙げていきたいと思います。

「ソードクレスト」、ver1.0.3改めver1.1.0へ

絶賛発売中の「ソードクレスト:剣の紋章」についてです。

今回アプデによって細かな変更だけにしようと思いましたが、制作スキルが上がってきたところがあるのと、ユーザビリティをもっと向上させようと思い、改良を加えました。「まんたん」(ワンクリックで全回復)コマンドの追加や、アイコンの全入れ替え、戦闘スピードの若干の高速化、立ち絵や顔グラのリファインなどを行っています。かなり大規模なアプデになるので、verは1.0.3ではなく1.1.0にしようと思います。OP絵も描きなおしましたし、エンディングもかなり作り替えました。これでかなりプレイ環境が今作っているものに近くなって、ゲームがより遊びやすくなったと思います。今回はさらに、ゲームパッドによってボタン配置を換えられるプラグイン(しぐれん様作)を導入したので、その点も改善しました。プレステ4や5、xboxロジクールゲームパッドなど汎用的なものに結構広く対応しているので、ぜひゲームパッドを使用して快適にプレイしていただきたいと思います。また難易度が後半高すぎると感じるところがありましたので、そこも改善して、遊びやすくしようと思います。

 

今後の予定(計画)

基本的に作品制作にいそしみ、年間2作以上の作品発表を目的に、日々精進していきます。
これが基本路線です。それ以外の問題については随時対策していくことにして、あまり細かな計画は立てていません。そのときその場の状況に応じて、臨機応変に対応していくことが一番問題解決にはよいと思うからです。
くわえて多くの方に作品を知っていただき、売り上げアップを図っていくこと。この辺が具体的な目標ということになります。まだまだ作品の売り上げが伸びてきていないので、よいものを残していき、宣伝やファンアートなどを描いて一人でも多くの方に自分の絵や文書、RPGなどの作品媒体を知っていただいて、購入し満足してもらうこと。販売促進と売上本数の向上。この辺が具体的な行動目標ということになります。
後は個人的な話になりますが、年齢もそこそこきているので、健康管理に気をつけることでしょうか。とくに食事が大事でコントロールしやすいので、カロリーコントロールをしていくこと、そして適度な運動をそれに加えていくこと。その辺が努力目標ということになります。

積みゲーの本数:53本

本数がかさばっている状態が続いていますが、なかなか食指が向きませんね。。。今週も自分のゲームをプレイしている時間が続き、CS向けのゲームはプレイしませんでした。