闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㊳

引き続き、RPG制作を進めています。

NPCの会話内容変更

ラスダンもほぼ内容的にくみ終わり、残すはゲーム内の時間経過に伴う、NPC(モブ)の会話内容変更に取り組んでいます。今まで作った町や村、城など作業範囲が全体に及ぶので、なかなか大変ですが、コツコツと取り組んでいます。あともう1・2日ほどで終わりそうなので、完了してラスボスイベントと、エンディングの作成に入り、完了という流れになります。終わり次第、テストプレイに入っていきますが、体験版の部分までは完了しているので、そこ以降の作り込み・チェックという形になってきます。
この作品は作り込みや手応えがすごく、間違いなく自分史上最高傑作です。あとはPVの作成や細かな演出・セリフの調整などを作成していくことで、より多くの人のもとへ届くようにしていきたいと思います。
作業的なところで未完の物をまとめると、

・ラスボス:バトルイベント
・エンディングの作成
・ゲーム内容のPV作成
・テストプレイ

などになってきます。これらを2ヶ月ほどかけてじっくりとやって、年末に販売という形式になります。残すところはあと少しですので精を出してがんばっていきたいと思います😎

板タブ、新しい物を購入

X(twitter)の方でも述べましたが、板タブの新しい物が欲しくなったので、新規で購入しました。製品はXP-PENの「Deco Pro (Gen2)」のLサイズです。筆圧感知16384の板タブです。描き心地がよさそうだったのと、割に安価だったこと、あとはおまけでフェルト芯が10本ついてくることが決め手となりました。後日詳細なレビューやワコムintuos proとの比較記事を別エントリでアップしたいと思います。

 

 

 

積みゲーの本数:53本

今週もゲームの方の進捗はありませんでした。ゲームは作品が発表できたら、一気に購入して、一気に終わらせてしまいたいですね。好きなメーカーさんは、いい作品をたくさん発表されているので、そこに集中してお金や時間を投資していきたいです。