闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㉛

引き続き、RPG制作を続けています。

第5大陸、中盤の作業へ

・第5大陸の作り込みを進めています。この大陸には一つの街、3つのダンジョンがあります。そのうち街と、2つのダンジョンの設置を完了しました。いざエディタに戻って進めてみると、なかなかサクサクと進むもので、イラスト制作にかけていた労力・テンションで創作してみると、かなりいい感じで作業が進んでいきます。今は設置したダンジョンマップ、街の中にイベントやNPCを設置しています。
一つプラグイン関連の内容で分からないことがあったので、作者の方に質問を出してみました。その回答を待ちながら、進められるところを進めているという感じです。
森のダンジョンで、戦闘背景について1280×720で画面設定しているのですが、戦闘シーンのカメラをダイナミックにするプラグインと相性が悪く、ツクールフェスの背景を設置すると画面の上や下に黒い空白部分ができる事象が発生しました。そこでその背景は相性が悪いということで見送りにし、VXAceの背景をMZ規格に拡大して使用してみたところいい感じで決まったのでそのまま採用しました。
今は、森のダンジョンの中を移動イベントで繋いでいって、モンスターを配置し、戦闘を繰り返しながらバランス調整を行っています。今回は序盤で洞窟や塔などのダンジョンを複数出しているので、できる限り「洞窟」を出さず、湿地や渓谷・遺跡などのダンジョンを作成することで、単純さを回避しています。
森のダンジョンと街をつくりあげたら、いよいよ第五大陸最後のダンジョンである、塔の作成に入っていきます。ここは完全自作で、ワープゾーンなどを頻出させ作成したいと思います。紙にダンジョンの構造を大まかに書いた後、それをエディタ上で表現していく形です。またクエストや合成レシピの作成は大体作業的に最後の方になってきますが、それも進めていこうと思います。

ツクール、素材のレビューを

タイルセットやモンスター素材、またアニメーション素材などの購入を行っています。なかなか作り込んでいるとお金がかかりますねwしかしながら必要なものだけ厳選して購入しているので、仕方のない出費です。
素材の中に入っている内容については、大体動画や内容紹介で知ることができますが、タイルセットなどは内容物が具体的に知りにくいと思います。今回購入したものは、よく使用しているFSM(first seed material)さんのものとはかなり中身が異なっていたということと、ネット上に紹介や購入した感想記事などがなかったので、自分が購入して使い勝手がいいと思っているFSMさんのものとの違いを参考に、レビューを書きたいと思っています。

今後の予定

9月~10月初旬中に第五大陸を完成し、10月中にラストのサブクエ・エクストラダンジョンと最終大陸を作成、11~12月にテストプレイをして、年末頃に発売・・・。その流れを目標に作業をしています。
今年の目標は「2作以上の作品発表」なので、1月に一作発売しているので、残りは一作になっています。年内に間に合うように、急ピッチで作業を行っていきたいと思います。

積みゲーの本数:55本

メガテン5を少しずつ進めています。
41時間をこえ、龍穴周辺でのレベル上げ、マガツカ攻略、合体、探索、クエスト攻略なども順調に進むようになってきました。レベルの高い敵と戦うと一気に経験値が入るシステムになっているようで、そのような敵は手強いですが、中には闘いやすいものおり、そういう敵を見つけてレベル上げするとこちらのパラメータも上がり、合体で手に入る仲魔も強力なものが手に入るようになるのでいい感じです。この辺のバランスの取り方はうまいな~と感心させられますね。
アトラスの看板タイトルということもあり、作り込みの精緻さはソウルハッカーズ2と比較すると、高密度に作ってあるなという感じがします。選択肢によるロウ、ニュートラル、カオスの分岐もおもしろく、選択肢次第でルートが変わるノベルゲーのようなシステムも健在で、シリーズの醍醐味になっています。後半に行けば行くほど、このシステムは見所が多くなっていくような感じがしますね。