引き続き、RPGの制作にいそしんでいます。
第四大陸も終盤へ
第四大陸の最後のダンジョン制作が完了しそうです。あとはダンジョン内のイベントを設置して完了となります。第四大陸のイベントが一段落付いたのを機に、レシピやクエストもほぼ設置完了。大きなイベントに向けて、すべてのピースがそろってきました。
ダンジョンの内部、その外郭を一部公開したいと思います。ダンジョンは一度、紙(アイシーの漫画用原稿用紙)にシャーペンで書いたものをベースに、ツクールエディタに落とし込んで作業しています。
中ボスなども控えており、第三大陸からひきついできたイベントの大きな流れが、ここで一段落します。残りは第五大陸と最終決戦の大陸をつくれば本編の作業は完了ということになります。ともあれエキストラダンジョンや、大陸外部の街の存在も予定し、それに伴い、新規の書き下ろしイラストも複数必要になってくるので、まだまだ完成には時間がかかりそうです。発売は秋頃(遅くても11月頃まで)には完成になるように持って行きたいと考えています。
イベント絵の作画
イベントの立ち絵を作画しています。魔法剣士にクラスチェンジした後の立ち絵ですが、ポーズや構図がなかなか難しく、かつ魔法剣士の装着している鎧などが複雑なディティールなので、けっこう難儀しています。現時点では、この一枚だけで済みますが、次の大陸では敵キャラ、モンスター、立ち絵などのイベント絵が満載で必要になるので、大変です。最後の展開が見えてきて、ラスボスの設定なども考える時期にはいってきました。さすがにラスボスの自作は難しく、立ち絵なども含めて描かずに素材を購入すると思います。敵の幹部なども含めて、モンスター素材を統一し、一貫した敵軍団の配置になるように、いまから構想を膨らませていきたいと思います。
なお剣士のポーズを考えるのが難しい場合は、3D素材を使うといい場合があります。クリスタを使用の方はアセッツに素材が上がっているので、利用を検討されてみるとよいかもしれません。
制作時間
エディタの起動時間が、現時点で前作を超えました。ここからは未知の領域ですね・・・😂ザクザク作って、ぐっすり寝て精を出していきたいと思います。ちなみになかなか疲れがとれないときは、シャワーだけでなく湯船につかるとかなり血行がよくなり、疲労感が軽減されることがあります。ご参考までに😉