闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況⑰

引き続き、RPGを制作し続けています。

第四大陸、城と城下町を制作完了

比較的大きな城下町と城を完成でき、NPCの配置も終わりました。まだクエストと、合成レシピの制作が残っていますが、メインストリーの流れのままに、新規ダンジョンを作っています。後半ダンジョンということで、ダンジョン内の謎解き(ギミック)なども盛り込んでいます。ダンジョンなどはひねった感じにしようと考えていますが、メインのお話の流れはシンプルにダンジョン攻略、ボス倒してキーアイテムをゲットみたいなフローにしようと思っています。ギミックを作るのに、考案するのにけっこう時間がかかってしまっています。いろいろ調べてみましたが、スイッチを踏むと矢が飛んでくるであったり、トゲが床から飛び出る単純なギミックなんかでも作るとなると解説ページがなかったり、矢の画像がなかったり・・・となってしまいました。ツクールでギミック作るのってけっこう幅が狭いのかなと感じてしまいます。もしくはオーブやスイッチをつかったものに限定されていくという感じですかね。まあ、この辺は悩んでいても仕方がないので、とりあえず自分のスキルで可能なものをいれて、完成までもっていこうと思います。

マップでやる気の出ないときは、バトラーの設定

やはりRPGは戦闘だ、ということで、やる気がでるのは敵の設定をしているときです。新規にモンスター素材を購入したりそのグラフィックを映像ソフト(クリスタ)で加工したりし、また小さなVXACEなどの素材のモンスターキャラは逆に拡大してやるということです。また敵パラメータをいじったり、特技やアニメーションを考えて実際に戦闘してみると、一気にRPGらしさが上がり、楽しくなります。やはりRPGは戦闘だなと思わせるシーンです。中盤は会話イベントが多かったので、後半は戦闘メインのゴリゴリのバトルシーンで物語を駆動させようと考えています。
マップ作りや、ギミックの設定など気の乗らないものはとりあえず置いておいて、それ以外のマップの構築をやったり、敵の設定、戦闘シーンの調整などをやっていると楽しくなってきてテンションが上がっていきますね。
DL素材を購入しモンスターに関しては素材が増えたので、一つ一つパラメータを設置しながら、モンスターを配置していく。これがツクールの醍醐味でしょう。今後はモンスターの自作も必要なタスクとして上がっているので、立ち絵などまた数週間時間をとってやらないといけないときがあると思いますが、そこまで頑張りたいと思います。

 

ゲームオープニング画面は自作、ロゴは「スキマ」で・・・

OP画面は自作の絵を用意して、華やかに彩るつもりですが、ロゴの方はまったく上手くなる気配がありません。そこでスキマで依頼をしようかなと考えています。費用的にも5000円ほどなら可能なので、プロで専門の方の力をお借りするのが一番かなと思っています。今仮に設定してある題があるので、ゲーム終盤まで進めていき、大体それでOKだろうとなったら依頼を出そうと考えています。制作期間的には15日~3週間ほどが多いようです。