闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㉜

引き続き、RPG制作に力を注いでいます。

第五大陸、終盤の作り込みへ

第五大陸もダンジョンを二つ作り終わり、街もおおかた作り終えました。残りは最後の「塔ダンジョン」のみということになります。それについても現段階で入り口と1F部分を用意したので、のこりはその上のみという感じになってきました。この塔に関してはこれまでのダンジョンとは異なり、難易度高めの仕掛け(ワープゾーン)をもうけようと思っていることは、前回の記事でも書きました。それに加えて、敵がMPを削ってくるアブソーブ(吸収)系のスキルを多用してきたり、こちらの魔法攻撃を反射してきたりして特技で一掃できるとかそういうことのないようなザコ戦を展開しようとしています。階数的にも10F近くまで用意し、何度も攻略しながら、街に戻りながら、攻略していくという感じにしようと思っています。ここが終わればメインはラストダンジョンになってくるので、腰を据えて攻略できるダンジョンにしたいのですよね。敵の使ってくる特技も強力で、ボスも複数いる。回復ポイントもなく、MP回復アイテムが宝箱に入っているわけでもない。そのため、街と塔を往復しながら攻略していくという形になります。その間にクエストを攻略してみたり、合成レシピで強力な武器を作ってみたりと出来るという選択肢を残しておきます。とりあえずまとめると、難度の高い複雑なワープゾーンがあり、ボリューム的にも多い。ザコ敵も強く、ボス戦も複数あるという高難度のダンジョンを作成する・・・そういう感じですね。上記のようなイメージのダンジョンを目標に、マンガ用紙への下描き、エディタに落とし込んでのダンジョン作成に入っていきたいと思います。

最後の大陸、次作のツクール作品

ラストの大陸については、大体の見取り図はできています。サブクエの案もあがってきており、完成のめどがたってきました。ラストは街一つ、大陸一つ、ダンジョン二つ作れば、ほぼ完成です。ラストもスイッチ、ワープゾーン、強い敵キャラ、複数のボス、変身するラスボスなど、高難度のダンジョンにしようと考えています。ここまで作り込んできて、8ヶ月ほどになりますがようやくここまで来たなあという深い感慨がありますね。長編を作ってよかったなあと思います。次作もツクールで作っていきたいと考えていて現代とファンタジーの世界が交錯する「異世界もの」を考案しています。SFの素材がけっこう入っているので、現代もののRPGを構築して、異世界と交錯する感じにしてみたかったのですよね。まあ、マンガやCG集、小説など作りたい作品もたくさんあるので、できたものから出していく感じにはなりますが、ちまちまと制作を進めていきたいなと考えています。

積みゲーの本数:55本

引き続きメガテン5を進めています。現在は47時間ほどで、3つのカギを集めるイベントの内、一つを入手しました。残りは2つです。レベル上げや仲魔を増やして、ボスを倒し、イベントのキーアイテムを入手していきたいと思います。