闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㊺

引き続きRPG制作にいそしんでいます。

テストプレイ状況

Crystalline mind~魔法剣士物語~:ソードクレストの方を優先させていたので、今回の進捗はありませんでした。現在は3周目のテスト中で、主に戦闘のバランス調整を行っています。次の4周回目では、レベルをマックスにして、バグがないかをチェックする「いじわるプレイモード」に入っていきます。
まだまだテストが必要な段階なので、発売は来年の2月末頃を予定しています。

ソードクレスト~剣の紋章~:体験版の制作を終わり、今は本編の最後のテストプレイに入っています。これが終了すればデプロイして、配布パッケージを完成させてみごとver2.0.0を遊んでいただけるという流れになります。

 

疲労感が溜まっていたため、休みを取り、寝る

寝ても疲れがとれないため、一日休みを取り、テストプレイも中断して休憩する日をもうけました。いつもはスムーズにいくテストが頭がいっぱいいっぱいになって、処理が追いつかない感じになってきていたので、「これはあかんなあ」という感じで休みをとった感じです。年末に向けて師走で忙しい時期になりますが、フラフラの状態で根が詰まっていても仕方ないので。おかげで頭は幾分スッキリしました。来年も元旦からバリバリやっていくつもりでしたが、長期的なことを考えると、元旦から2日くらいまではさすがに休みはとろうかなと思います。とりあえず、年内はソードクレストのアプデを完成させることをまずは目標に、まったりとテストプレイに取り組んでいきたいと思います。

積みゲーの本数:53本

今週は、上にも書いたとおり休みを取ったため、ペルソナ5ロイヤルをプレイしました。攻略本通り、全コープマックスを狙ってやっていきます。さすがに名作だけあって、序盤からアニメがはいったり、演出面などの引きが強く、自分のゲームにも参考になりますね。また新キャラの登場シーンが挿入されていたり、イベントシーンの追加など、けっこう無印から変わっている感じがします。楽しみにまったりとこちらもクリアしていきたいと思いますね🤭