闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㊼

引き続き、RPG制作に力を注いでいます。

テストプレイ状況

・ソードクレストのアプデの方は完了しましたので、引き続き「Crystalline mind~魔法剣士物語~」のテストの方を進めています。現在は3周目で、4周目からは使用素材の抜け漏れがないか、BGM、スチル(一枚絵)、アニメーション、プラグインなどをすべて書き出し、把握しておきます。
また「いじわるプレイ」と称して、レベルをマックスにあげた後、わざと重箱の隅をつつくようなひねくれたプレイで、バグのチェック・あぶり出しと、バグ潰しを行っていきます。5,6周目くらいからは実際にデプロイ(作品として書き出し)したうえで、おかしいところがないかチェックを行っていきたいと思います。

積みゲーの本数:53本

三が日はゲームの方はおざなりになり、ひたすら寝るのと読書をする日々でした。医薬品の効果が出てきた(多分)のと、睡眠によって、疲労感はかなり抜けたように感じます。今年からは読書とゲームの時間をとって、習慣にしながらやっていくようにしようかなと考えています。ゲームと読書はそれだけ、自分にとって大事なのですね。休みの日というか、ぽっかり空いた日に何をしたいかで、普段自分が無意識的に抑えている欲求がわかるというやつですね。
どちらも「文章」をメインに、ゲームは視覚的な要素も入っていますが、基本的にテキストを読んでいくタイプの作業になるのですね。その辺を日々の習慣・タスクの中に組み込んでいこうかなという感じです。