闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㉕

引き続き、RPG制作に精を出して進んでいます。

 


→今週描いていた、タイトル絵です。

体験版、ほぼ完成→各種サイトさんへ登録へ

今週はタイトル絵の仕上げと、体験版の発表に向けてテストプレイとバグ潰しに注力してきました。タイトル絵が決まるとやはり作品の“顔”がビシッと入ってくるため、新鮮な印象がしますね。
体験版はほぼ完成しており、ふりーむ・夢現さんに申請する予定です。またDLsiteに予告もだす予定です。あとは審査に通過次第、順次プレイしていただけることになります。ページが公開され次第、追ってお知らせします。

次回作の構想

体験版について、ほぼ一段落付いたということで、作品全体の完成についても射程に入ってきました。本編はすでに後半に入り、残りは第五大陸と最終決戦の大陸を作って完成という流れになります。まあ、決戦目前になると、最近のRPGはサブクエが複数追加されるのが常なので、気持ちのこもっている本作もクエストを追加し、妥協なく最後まで作り込みたいと考えています。
さてそうやって終わりが見えてくると、次回作について少しアイデアが頭の中を巡ったりもしています。
一つは「一般向けマンガ」を描いてみようかなという構想です。方向はファンタジー。この方向については、まず今作っている「Crystalline mind」をコミカライズしてマンガで読めるようにしたい。ストーリーが起伏があり、スリリングかつドラマティックで盛り上がりもあるため、マンガにして楽しんでもらえれば、という思いがあるのですね。もう一つは、全く新しいファンタジーマンガ(剣と魔法の)を構築してみたいというものです。次作は、もしツクールで作るなら、現代とファンタジーの世界が交錯する形式のものに挑戦してみたいと考えています。まずマンガで描いてしまって、それをツクールにおこしていくというやり方もアリかなと考えています。

積みゲーの本数:55本

引き続きソウルハッカーズ2をプレイしています。物語の展開も大きなイベントが終了し、いよいよクリアに向けて動き出しているなという感じです。現在25時間ほど。2週目もあるそうなので、どんな内容なのか攻略サイトなどを参照しながら見てみたいと思いますが、一周目のボリューム的には少なめですね。攻略したら、詳細なレビューを書きたいなと思います。
その次は、現在止まっている「真女神転生5」を攻略していこうと思っています。

※本数を整理し、不要なもの攻略しなくていいものを省きました。