闊達行雲のお絵かき&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

積みゲー報告【28】&雑記

 

・積みゲーの本数:47本

今週はメタファーを購入し、体験版の終了~序盤の17時間ほどプレイしました。さすがに疲れが溜まってきて、CG集制作に加えて、ゲーム時間も捻出しているとクタクタになってしまって、後半は寝てしまっていましたw

まあですが、アリナミン系の栄養剤がどうも疲労には効くようなので、適度に服用しながら、攻略し、早めにレビューもアップしたいと思っています。プレイした印象は前回記事にも書きましたが、ストーリー世界への没入感が高く、戦闘もイベントもテンポよく、ボタン一つでポンポン進んでいく。難易度も高めのため、アーキタイプ(英雄像)を適宜変更しての攻略になり、戦闘が面白いです。ペルソナと似ていると言われればそうですが、ファンタジー要素が強く、王となる選挙をくぐり抜けていくというスリリングなものもあるので先が楽しみで熱中度は高いですね。

メインストーリーに絡むダンジョンは歯ごたえがあり、ゲーム内時間を数日かけて攻略するのに対し、サブダンジョンはサクッとクリアできるので、探索・レベル上げ・金策などが小気味よくでき、短時間のプレイでも耐えれる仕様になっています。バランスがナイスです。30分でもいいのでプレイ時間を捻出しながら、やっていこうと思います。Xのほうでもつぶやいてます。

良ゲーなので、今年の一本に入ってきそうですね。全クリに向けてがんばります👍

 

・作業進捗状況

 

CG集の方は、ゲーム化してノベルゲームみたいにしながらつくっています。ツールはティラノビルダーを使おうと思っていましたが、どうも使いにくいし、音声素材やプラグインの導入になれているツクールMZを使用。そうやって完成まで持って行って、結局ゲームとして販売するか、CG集として販売するかは分かれますが、どちらか作品として良好な方をだしていくと思います。YouTubeなんかではしゃべっていますが、絵の方がけっこう調子よく進んでいて、厚塗りの方法論が分かってきたのか、絵が楽しいです。今までは散々詰まっていたのが、コツを掴み、アナログ的な塗り方をデジタルで再現することが可能になり、いい感じで描けています。成人向けなのでこちらでは作品紹介できませんが、立ち絵や全年齢向けの一枚絵などは載せられると思うので、いずれ載せていきます。