闊達行雲のお絵かき&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

積みゲー報告【27】&雑記

 

・積みゲーの本数:47本(+1)

今週はイラスト制作がはかどったため、せっせこお絵かき作業をしていました。厚塗りで行く方向に心が定まったため、おもに肌・服飾関連の塗りを中心に勉強しています。いやあ、厚塗りっておもしろいですねwなんで早くこっちにしなかったんだろうと思うばかりです。アナログで塗っているような感覚で、自分が描きたいと思っていた表現が、サクサクでき、心地よいです。僕は美術の時間に絵を描いて褒められたという体験が、いまのお絵かきに強く影響を与えているようです。なのでできる限り、アナログに近く塗れる、レイヤーを上に重ねて重ねて、統合してというような塗りが微妙な色彩の展開を表現しやすく、おもしろいのですよね。

レイヤー枚数は200を超えました。一枚の作画で。まあ統合したり、保存用に少し前の作業工程のものも残してあるので、純粋に一枚の絵でそれだけ使ったとは言えませんが、それでも枚数的にはアニメ塗りの数倍という枚数で描いています。それが心地よいのですね。文章の方はこちらの定期報告だけになり、YouTubeのほうも2週間に一回のペースになっていますが、いまは作画しているのが心地よいので、やりたいことにうちまかせるような感じで作画していこうと思います。描いた絵はおもにpixivのほうで載せることになると思うので気になる方は、そちらをご覧ください。

あと、「メタファー:リファンタジオ」を購入しました😊体験版の出来がよかったので、おそらく神ゲーだろうと。まあアトラスなので外す確率は少ないですが、これはユニコーンオーバーロードと同じ、良ゲーの予感がしましたので購入に至った感じです。毎日・・・できるかは分かりませんが、少しずつでも時間を捻出してプレイしていきたいと思います。