闊達行雲のお絵かき&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㉘

引き続き、毎日RPG制作に励んでいます。

エディタから、再び作画作業へ

エディタにもどり、後半第四大陸のクライマックスシーンの作り込みを行っています。展開が展開で、高密度かつ熱い流れが続くので作っているだけでテンションが上がってきます。そうしているうちに、話の流れ上、第五大陸で作画をしようと考えていたキャラを出す必要性がでてきました。そこで、そのキャラのバストアップ、立ち絵、そして一枚絵(スチル)みたいなものを描くことが必要になってきました。正直第五大陸までスラスラいくかなと思っていたので、肩透かしを食らった気分になりましたが、ちょうど作画に専念したい気分もあったので(後述)、まとめて作画する期間なのだと見極めて、絵を描いていこうと思います。また一ヶ月くらいかかるようにも思いますが、ここが終われば、第五大陸、最終大陸とも、残るはエディタ上の作業のみになるはずなので、一気に仕上げにかかっていきたいと思います。
作り込んでいて、やはりこのゲームは自分の「代表作」というか、物語も、絵的にもがんばって描いているのでそのような作品になってきそうです。前回の記事にも書いたように、この作品で絵、文章ともにどれだけレベルアップできたか分かりません。それくらい手応えを感じている作品になってきています。
いま体験版を出していますが、前作を超えて、もっと上に行ければいい。そういうポテンシャルを秘めた作品だと感じております。手を抜かず、まず自分が遊んでみて「やり応えのある、ツクールでこのレベルの歯ごたえのある作品ができるんだな」というくらいに感じていただけるような作品作りをしていきたいと思います。

遊び(趣味)感覚で、CG集みたいなものを作る

表題の通りで、ツクール関連で絵を描いていると、塗りの方向性が「厚塗り」でいくというようなところが決まってきて、スキルアップして自由度が上がってきたため、遊び・趣味感覚で好きな絵を描いてみようというテンションになり、何枚か気軽な気持ちで絵を描いています。ちょうどお絵かきコミュみたいなDiscordサーバーにもお誘いを受けたので、絵描き仲間さんを増やしたいというところもあり、ゲ制が終わったら入ってみようかなとも考えています(painter partyというコミュです)。
人物、とくに女性の絵を描いているのですが、肌の塗りのほうにまだ苦手意識というか、塗り慣れていない感じというのか、頭で思い描いているような塗りがまだできていない状況です。試行錯誤したりしながら「塗り」を探っていっているような感じになっています。
ともあれ趣味や遊び感覚で描いていきたいな、あくまでも塗りの感覚を楽しみながら、厚塗りでガシガシ塗っていく感覚というのを楽しんでやっていきたいなと思ってやっているだけなので、ゲ制のほうに影響が出ないような感じで進めていきたいと思っています。枚数が溜まってきたら、こちらも作品化して発表しようと考えていますが、テンションとしては趣味・遊び感覚というようところを外さずにやっていきたいものです。

積みゲーの本数:55本

P3R(ペルソナ3リロード)の映像が発表され、発売日も決まってきましたね。カットインやパッケージデザインがかっこよくなっていたし、リメイクにも相当手の込んだ作品になっていそうなので、とても楽しみです。最近は絵を描く際にゲームをやらなくても、わりとスラスラと描いていけるようになってきたので、コンシューマー向けのゲームはなかなか進みが遅くなっています。が、こうやって報告を重ねることで、尻を叩いていこうと思っています。最終盤にきているソウルハッカーズ2ですが、今週は進捗はありませんでした。