引き続きRPGを制作しています。
体験版配信
体験版の配信を終えました。X(旧Twitter)のほうではたくさんの方に、いいねやRTをいただき大変嬉しく、感謝しております😉今後も作品制作を継続して行っていき、完成まで最高の作品になるように、毎日努力して行きたいと思います。夢現さんでは申請後、すぐに審査に通り配信されましたが、ふりーむさんでは審査に時間がかかっているようです。通過次第、随時、リンクをページに追加し、たくさんの方に遊んでいきたいなと思っております。
作画にいそしむ
最近は物語上、必ず必要なジェドが魔法剣士にクラスチェンジした後の立ち絵が必要になってきているため、そちらを先に進めています。すでにかなり描き込んであったのですが、塗り方を「厚塗り方式」に変更したので、もっと時間がかかるかなと思っていましたが、2~3日で完成できそうです。作業的に1週間ほどかかるかなと思っていたので、塗りのスピードと方針が決まったことは非常に大きな手応えを感じています。その厚塗り方式の塗りを完成させるために、趣味絵を描いて、塗りを極めていこうと好きに絵を描いています。ちょうどゲームの方の塗りが時間が空いたので、趣味絵に時間を回せるようになったのですね。絵を描いているのですが、なかなかいい感じに塗れて、スピードも速く、喜びもあり、クオリティもなかなか、といった感じです。
Xのほうでも投稿しましたが、塗りはできるだけレイヤー枚数を少なくし、増えてきたら統合する厚塗り方式が自分には合っている。できる限りアナログの塗りに近づけていくことで、ブレイクスルーが見えてきた感じです。レイヤーが多くて、部分部分に絵を区切っていると、レイヤーの移動に気が取られて、絵を描く楽しさみたいなものが薄れていくのですね。だから、枚数が増えてきたら統合するし、最初から線画も塗りも下描きの段階から描き込まず、ある程度塗れたらすぐに統合して、できるだけ一枚の絵(レイヤー)の中で運動しながら絵を描いていくというようにしています。アナログにはレイヤーなんてものはなく、用紙の上に一発描きですからね。デジタルもその方向性にできるだけ近づけていこうという狙いがあります。
積みゲーの本数:55本
最近は絵の方にやる気が出てきて、アナログのように描いていくんだ!と決意した時にやる気が大きく復活してきた感じです。しかしやはり描いていると意気消沈したり、思うようにならないときもあるので、ゲームをやって癒やされながら、先に進めていきたいと思います。今週はとくにゲームプレイは進捗ありませんでした。