闊達行雲のお絵かき&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

積みゲー報告【25】&雑記

 

・積みゲーの本数:46本

ゲームの進捗はありませんでした。

今週は、3周年記念の絵の方を仕上げていました。評価は高くありませんが、厚塗りで塗ってけっこうよい絵が描けたと思い、手応えを感じています。CG集もいいものを仕上げていきたいものです。背景も今回はブラシを使い、素材を使用せず、自分で描きました。

絵は時間をかければ描けるほど、豊潤なものになり、そこにこめられる意味内容も豊かになります。

今後の課題は、背景や小物をしっかり描いて、絵の意味空間内に、キャラを配置していく。そういうキャラメインの絵というよりは、背景を優先し、そこにキャラが存在するというような、構図的にもおもしろみ・新鮮味のある画風に仕上げていきたい。

絵のすべてに意味を込めていけるような、一枚の絵を見ても、いろんな意味を感じ取れるような、また描き手としても、一枚の絵の中にさまざまな意味内容を込めれるような、そんな絵にしていきたいと思っております。

二次元の絵を仕上げていくというよりは、リアルに近い作画をしていって、塗りの方でも油絵の手法に近い「厚塗り」をメインにしていって仕上げる。そっちのほうがレイヤー枚数も少ないし、早くいいものが仕上がるのですよね。絵的に、塗り的にもアニメ塗りよりテイストが好きです。

一枚一枚課題を見つけながら、修正し、精進していきたいと思います。

ゲームの方はメタファー:リファンタジオの体験版が配信されたようなので、まずはそれを触ってみたい。王道のやり応えとトリッキーなアトラスっぽい感じが上手く融合されていそうですね。