闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㉟

引き続き、RPG制作を進めています。

最終章、順調に推移

最終章の作り込みですが、順調に進んでいます。街は完成し、いまはボス戦のボスを作っているところです。最終章ということでゲームも完成が近づいてきたので、あわせてスキルのデータベースの詰めも行っていました。これが8個くらいあったので、すべてアニメーションを設定し、効果音・エフェクトをつけて完成させていました。なかなか骨の折れる作業でしたが完成。あとはそれらを適切なレベルで主人公たちに習得させることになります。最終章は世界の属性を司る「竜」との連戦があるので、それの設定を行っています。本編のメインストーリーの進行に関わってくるので、強すぎてもいけませんが、中途半端に強かったり、弱すぎたり、攻撃が単調だったりするといけないので、他のRPGを参考にしながら、考えて倒すボスにしようと、難易度調整を行っています。
今後は、その竜の住まうダンジョンが新規で一つ必要になるので、それを作成し、メインストーリーを詰めた後、いよいよ最後の最後、「ラストダンジョン」と「ラスボス」に入り、作業的に完了という流れになります。
終盤にさしかかり眠気が強くなったりしてきて疲れがどっと出ている感じで、休み休み進めていますが、今月終わりまでにはいい形で仕上げていきたいものです。長かった作業ももう少しで完成なので、がんばりたいと思います。

積みゲーの本数:54本

先日アップした記事の通り、メガテン5をクリアしたので、本数は1本減って54本になりました。今後はゴッドイーター3かアストラルチェイン、イース9なんかをクリアしていこうかなと思います。